美容室のカウンセリングでうまくオーダーできない方へ・・・。

こんにちは!
南流山の美容室、LIPS dericoの梅原塁です。

よく美容室のお悩みあるあるでも見かけるのですが

「初めての美容室だと緊張してヘアスタイルをうまく伝えられない」
「そもそも自分がどうしたいのかわからない」

そんなお悩みを抱えている方も多いと思います。

そんな方は是非LIPS dericoにいらしてください。
LIPS dericoでは【ライフスタイルに合わせたスタイルを提案する】というコンセプトを掲げています。
そのためまず第一歩がカウンセリングでしっかりとその方の背景を把握するというものです。

初めてのご来店の方にはなおさら信頼関係を築く第一歩と考えています。

もしも過去の美容室で
「希望したヘアスタイルにならない」
「あまり自分の髪質に合っていないと感じた」
「その場はいい感じだけど家に帰ると同じようにできない」
「自分に合わせた提案もしてほしいのに・・・」

そんな風に感じたことがありましたらLIPS dericoのカウンセリングで安心していただく自信があります。

LIPS dericoでは初めてのご来店のお客様には30分以上カウンセリングのお時間をご用意しています。

もちろん長く話せばいいというわけではありませんが初めて担当させていただくお客様の

・希望のスタイル
・なぜそのスタイルになりたいのか (簡単にセットできるように、雰囲気が好きなど)
・今までの髪の毛の履歴 (今まではのばすつもりだったけどやっぱり切るなど)
・普段のライフスタイル (セットをするorしないなど)

などしっかりとお客様の希望を深掘りするととても10分などでは終わりません。

そのあたりをしっかりと把握することでよりピントの合ったご提案もできると思っております。

また自分がどんなスタイルが合うか分からない。

そんな方は自分の気に入ったスタイル写真を何も考えずにお持ちいただければ大丈夫です。

例えばアゴくらいのボブにしたい!!

というオーダーでも上記2つのスタイルでは全く印象が変わります。

(軽い雰囲気の方がお好みかな)
(丸みのある形が好きそうだな)

など写真を見て【そのスタイルのどのポイントが好みなのか】を美容師が把握することもできます。

自分の好みのヘアスタイルを言葉で説明するのは難しいですし不安も残ると思います。

そんな時は何も考えず好みの写真をいくつかお持ちいただくだけでも美容師側がうまくスタイルを落とし込んでくれます。

ここまでしっかりとカウンセリングに重きを置いているのは信頼関係を築く上での最重要項目だと感じているからです。

しっかりとスタイルも把握してくれた。
今後の展開もふまえた提案がある。
自分で説明するのは難しいけどお任せしたらいい感じにしてくれそう。

そこまでの関係性が築けるだけで滞在する2時間以上の時間が心地の良いものに変わっていくと思います。

安心してお任せ!と言える美容室が見つかっていないなら是非LIPS dericoにお任せください!!

LIPS derico
梅原塁

Back To List