お悩み別!!ショートスタイルの決め方。

こんにちは!!

南流山の美容室、LIPS dericoの梅原塁です。

今回は最近のオーダー率の高いショートスタイルのご紹介です。

インスタグラムなどのSNSを見ていると近頃増えてきているショートの女性。

(最近ショートやってみたいんだよね。)
(ミディアムも飽きてきたから変えてみたいんだよね。)
(軽い雰囲気にしてみたい)

そんなお客様からのオーダー急増中です。

同じショートスタイルでも
・お顔周りの髪の毛の残し方。
・襟足の残し方
・後頭部の丸みの出し方

などによってガラッと雰囲気が変わってきます。

そんなポイントを今回のブログで感じて頂ければと思います。

まずはおひとり目のbeforeから、

 

before写真。肩につくほどのびています。

このまま少しのばして外ハネスタイルに移行するのもよし。
少し長さをつめてショートボブにするもよし。

なかなか迷う長さです。

そして結果は、、、。

アフター写真。動きのあるショートスタイルです。

バッサリカットです笑

やはりトップから後頭部にかけての丸みをしっかりと残すことによって襟足とのメリハリがかなり出ましたね!
ショートはこのメリハリを出し動きを出す軽い印象にするのか、逆に極力メリハリを出さずに丸い女性らしいショートにするかで印象がだいぶ変わります。
軽さを感じる印象にするには後頭部の丸みは少し高め。
そうすることでよりメリハリを感じるスタイルになってきます。

今回は軽い印象に作るのがテーマだったので襟足のカットの仕方にもこだわりました。
首筋に沿う襟足の作り方で首もかなり細くキレイに見えると思います。襟足の作り方ひとつでもバツっとしたラインを作る。前上がりに馴染むように作る。など色々なパターンでおひとりおひとりに似合わせていきます。

もうひとパターン。

before写真。
前回もショートボブにされていたお客様。

2ヶ月以上経過し後ろの重さが強調されてきています。

顔周りはあまり切りたくない。でも軽いスタイルにしたい。
そんなオーダーです。

えりあしの生え方のクセであまり短くすると浮いてしまう髪質なので要注意です。

アフター写真。
カット後はこちら!!

見事に後頭部の丸みが復活しました!

先ほどのスタイルよりも丸みの位置が下げているので丸みがあり柔らかい印象です。

やはりポイントは襟足の作り方。

ボリュームがつぶれやすい方でも襟足をしっかりとコンパクトに引き締めてあげることで後頭部の丸みが強調されキレイなフォルムになります。
丸みは出るけど毛先は柔らかい質感に作るとより女性らしい柔らかい雰囲気の完成です。

最近は色々なショートスタイルがあります。
ボブっぽいスタイル、襟足をつめたショートボブ
などお客様の髪質、ライフスタイル、骨格などから最適なスタイルをご提案させていただきます。

それでも
(どうオーダーすればいいのか分からない。)
(自分がどんなスタイルが似合うか分からない)
など迷われるお客様もいらっしゃると思います。

そんな方は是非以前の記事もご覧下さい。↓
美容室のカウンセリングでうまくオーダーできない方へ・・・。

こんなstyleできるかな?
この雰囲気似合うかな?
お悩み是非お聞かせください!
LIPS dericoではお客様の【なりたい】をしっかりヒアリングし不安を解消してから施術させていただきます。

今までと少し違う自分になりたい。
そんな方は是非LIPS dericoにご来店下さい!

LIPS derico
梅原塁
Tel 04-7158-0086

Back To List